2018-01-01から1年間の記事一覧

食道がんと強い酒に関係性 のどは大丈夫なのか??

こんにちは。 本日のニュースはこちら。 記事によると、強いアルコールを摂取した際ののどの焼けるようなヒリヒリ感というのは「粘膜のやけど」であるそう。これが慢性的に起こることによって細胞が再生する際遺伝子に傷がつき、それによって異常な細胞がで…

ボイスケアサロン声専用ウォーター 飲んでみた

こんにちは。 本日ご紹介するのはこちら。 「ボイスケアサロン声専用ウォーター」です。 ボイスケアサロンという声(主に「外喉頭の筋肉とその動(ブログより引用)」、医学的、解剖生理学的な面等を扱っておられます。)のサロンをご存知でしょうか。 そち…

新たな音質の規格、MQA-CD発売

こんにちは 本日のニュースは音響がらみで。 イヤホンやヘッドホンなどの出力機器から録音機器から猫も杓子もハイレゾハイレゾといわれていた昨今でありますが、また新たな規格が誕生したようです。なんでもこちらはハイレゾより生音に近い、新ハイレゾなの…

たばことお酒が咽頭がんを高リスクで引き起こす可能性

こんにちは。 若手男優の「タバコ・ショック」難聴や咽頭がん高リスク(石田雅彦) - 個人 - Yahoo!ニュース 本日のニュースはこちら。 本文によれば 喫煙や飲酒と咽頭がんの関係について1984~1985年に米国で行われた症例対照研究(病気にかかったある集団を…

お久しぶりです。

こんにちは。 久しぶりの投稿となってしまいました。歌の実技や音響機材の選定・購入・レコーディング環境を整えることを考えているうちに発声文献にあたることがおろそかに… 『歌声の科学』喉頭音源の章を何とか読み切ったのですが完全な理解とまとめにまで…

オナニーマシーン イノマーさん 口腔底がんを公表

こんにちは。 少し前のニュースですが、 オナニーマシーン イノマーさんが口腔底がんを公表されました。また音楽ナタリーの記事によれば、「がん治療のため手術で舌半分を切除することが決定している状況。声帯は摘出せずに済むものの、現在と同じようには確…

最初にお読みください

こちらでは広く浅く、時に激しく日々ヤフーニュースなどで出会ったニュースをご紹介します。 筆者の独断と偏見で備忘録的・日記的にゆるく書き落としていきますので、よろしければやさしい気持ちでご覧ください。

ヨハン・スンドベリ『歌声の科学』 3「呼吸」の章

カテゴリー「発声の本棚」では各本の要点やちょっとした内容、感想やエピソードなどを自由に書き残します。発声に関する重要な点についても各本中から抜粋し触れることがあるかと思いますので、気になる方は是非ご覧ください。 発声に関しての具体的な疑問に…

呼吸についての素朴な疑問 ③長く息が続かないよ!肺活量を増やせばいいの?『歌声の科学』より

この投稿は、長く息が続かないよ!肺活量を増やせばいいの?という疑問に対する ヨハン・スンドベリ『歌声の科学』榊原健一監訳 伊藤みか,小西知子,林良子訳,東京電機大学出版局,2015,pp25-49(「呼吸」の章) という文献から得た答えをまとめたものです。他…

呼吸についての素朴な疑問 ②歌といえばやっぱり腹式呼吸でしょ?『歌声の科学』より

この投稿は、歌といえばやっぱり腹式呼吸でしょ?という疑問に対する ヨハン・スンドベリ『歌声の科学』榊原健一監訳 伊藤みか,小西知子,林良子訳,東京電機大学出版局,2015,pp25-49(「呼吸」の章) という文献から得た答えをまとめたものです。他の文献で得…

呼吸についての素朴な疑問 ①話声と歌声で呼吸についてはどう違うの?『歌声の科学』より

この投稿は、話声と歌声で呼吸についてはどう違うの?という疑問に対する ヨハン・スンドペリ『歌声の科学』榊原健一監訳 伊藤みか,小西知子,林良子訳,東京電機大学出版局,2015,pp25-49(「呼吸」の章) という文献から得た答えをまとめたものです。他の文献…