食道がんと強い酒に関係性 のどは大丈夫なのか??

 

こんにちは。

 

本日のニュースはこちら。

 

記事によると、強いアルコールを摂取した際ののどの焼けるようなヒリヒリ感というのは「粘膜のやけど」であるそう。これが慢性的に起こることによって細胞が再生する際遺伝子に傷がつき、それによって異常な細胞ができ、それが増殖し、腫瘍や全身転移が起こる、という過程をとるようです。(後半部分は

知っておきたいがんの基礎知識 :[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

参照)

 

ページ中盤では個人のアルコール耐性にもよる旨、果物や野菜の摂取がリスクを下げる旨が書かれており、最後に胃の内視鏡検査を受ければ「咽頭、食道、胃、十二指腸までをひと通りチェックできます」と検査を奨めています。喉頭は無理でも咽頭の検査をしてもらえるのは良いですね。

 

…やはり全体的に見てお酒はどちらかといえばのどに良くないとする記事が多いですね。これからも、引き続き情報を追っていきたいと思います。