イソジン アズレン(アズノール) うがい薬

 

--------------------------------------

こちらでは私の独断と偏見で喉のメンテナンスに使えるであろう物をリサーチし、個人的な感想を述べたいと思います。あくまで個人的な見解ですので、内容に関する責任は一切負いかねますが、よろしければ参考にしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。

 

本日ご紹介いたしますのもド定番のお2つ。

 

f:id:moomingmoomin:20171129010822j:plain

 

イソジンうがい薬、アズレンうがい薬です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

イソジンうがい薬

皆さんご存知でしょう。少し前に明治のものと契約やらカバの絵柄の件といった大人の事情でモメましたが、そちらとも成分の違いはほぼなく、至ってシンプルですね。こちらは殺菌効果に優れており、手術などでも使われるのだそうです。私も横を向いた親知らずをドリルのようなもので一度切る→除去という行程の手術をしたときに終了後「殺菌しますねー」と垂らされた液体がこれと同じ味でしたので、感心したのを覚えております。なお、その殺菌の威力の強さから逆に良い菌まで殺してしまうためうがいのし過ぎは良くないとされているようです。また、このイソジンの殺菌能力の高さへの絶大な信頼から、性器に垂らすと性病予防にもなるという都市伝説が出来たことも(全くのデマであり、多くの医療機関が警鐘を鳴らしておりますので、皆さん各自しっかりと正しい方法で予防してくださいね)。ほぼ毎日使うので、我が家には500mlのボトルでおいてあります。

 

●アズレンうがい薬

こちらはややマニアックかもしれません。イソジンが殺菌に対し効果を発揮するのに対し、こちらは炎症などを鎮める作用があるようです。件の親知らず除去の際も、処方箋としてこちらのうがい薬が出されました。日に日に歯肉が元に戻っていき、感動した覚えがあります。また、なんだか喉がおかしい…と駆け込んだ耳鼻咽喉科でも処方された経験があります。その時1日5、6回と言われた経験がありますので、おそらくイソジよりは効果が穏やかなのではないかと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

イソジン→家に帰ってきたら

アズレン→口腔や喉周辺の表面が傷むときや、風邪ではないが、鈍い痛みがある時

と言う感じで使用しています。どちらも薬局で簡単に手に入りますので、よろしければ参考にしてくださいね!