通販生活 のどミスト A&Dホットシャワー5 吸入器

 

--------------------------------------

こちらでは私の独断と偏見で喉のメンテナンスに使えるであろう物をリサーチし、個人的な感想を述べたいと思います。あくまで個人的な見解ですので、内容に関する責任は一切負いかねますが、よろしければ参考にしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。本日も喉に良いもの、紹介いたします。

 

本日はちょっとマニアック、でもとても大切な吸入器です。

 

f:id:moomingmoomin:20171204021233j:plain

通販生活「のどミスト」 A&D「ホットシャワー5」の2つです。

 

通販生活「のどミスト」

素晴らしい製品です。

インターネットで携帯型の吸入器を探しますと、パナソニックのものが出てきます。水蒸気の細かさの表記は2㎛(代表値)とかなり優秀ですが、アマゾンでの評価に「蒸気が荒い」というものが多く少し信用に欠けます。しかし、こちらは10~20㎛との表記であるにもかかわらず個人的に蒸気が荒いと思ったことはなく、しっかりと声帯まで行き届いている感じがします。そもそも後述するA&Dのホットシャワーですら5㎛ですので、パナソニックの物は最大瞬間的な記録なのかもしれません。

恐らく現時点では最も優秀な携帯型吸入器と言えるでしょう。一つ心配なのは掃除らしい掃除が出来ないことですね。水しか通さないとはいえ、口元に近づけるものですので何かしらの菌の飛沫を本体につけないよう気を付ける必要がありそうです。通販生活の製品紹介画面にも表記されていますが、通販生活さんでしか取り扱われておりませんので、いくらアマゾンや楽天で検索しても出てきません。ご注意を。

 

●A&D「ホットシャワー5」

文句なしの優秀さです。

のどミストに対しこちらはお家用ですね。5㎛と言う蒸気の細かさに加え、43度の温かさで体にとことん優しいものになっております。加えて、生理食塩水と言う体に合わせた塩分濃度の水を吸引することが出来ます。この生理食塩水、侮ることなかれです。私はのどミストの真水の吸引は大丈夫なのですが、ホットシャワーでは蒸気が細かすぎるのか、ただの水で吸入しようとするとむせます。小さいスプーンがついており、そちらにすり切一杯で生理食塩水ができますので、ぜひ利用しましょう。

こういった大型の吸入器は、あのB'zの稲葉さんも利用していることで知られています。声の仕事をされている方を始め、講演会などを多くされる方、接客業等々声はどこででも使われますので、気になる方はご一考くださいね。

難点があるとすれば使用後の洗い物が面倒なことですね。いくつかの細かいパーツを分解して水洗いし、乾かし、再び取り付けなければなりません。ところで、ホットシャワー「5」と言うくらいですのでその前身である「3」もあります。こちらの方がタンクの取り外しができますし、洗いやすいようではありますね。選ぶ際はご自身の性質に合わせてお選びください。

また、鼻からの吸引により鼻炎、副鼻腔炎などにも効果が期待できるようです。鼻専用の吸引ノズルはホットシャワー5にのみ付属しているようです。別売りもあるようですが。ご参考までに。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は吸入器に関しては、少々値は張りますが現時点ではこの2つを持っていれば特に問題は無いのかなと思っております。よろしければご参考にしてくださいね。