ボイスケアのど飴 龍角散 響声破笛丸

 

 --------------------------------------

こちらでは私の独断と偏見で喉のメンテナンスに使えるであろう物をリサーチし、個人的な感想を述べたいと思います。あくまで個人的な見解ですので、内容に関する責任は一切負いかねますが、よろしければ参考にしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは! 

第一回目はあまりにも有名にして定番なので3種をまとめて紹介させていただきます。

龍角散、ボイスケアのど飴、響声破笛丸です。

f:id:moomingmoomin:20171125090821j:plain

声関連の職業の方および趣味をお持ちの方はとてもなじみ深いのではないでしょうか。

 

龍角散

私が今まで出会ってきたシンガーの方の中でも龍角散のチャック付きの物を携帯されている方は多かったですね。中には外人さんもいらっしゃいました。よく効くので中国人に爆買いされているという噂も聞いたことがあります。舐め終わった後の喉のベタっとしすぎない適度な清涼感はとても好きですね。

 

●ボイスケアのど飴

ボイスケアのど飴は龍角散や響声破笛丸に比べると比較的新しい製品ではありますが、近年すさまじい人気を誇っているように思います。こちらも舐め終わった後の喉がベタつかず、それでいて保湿はされているような感じがとても気に入っています。

プラス、何よりプロポリスが入っておりますので抗菌や殺菌作用が期待できます!!これは龍角散にはない利点ですね。東京に住んでいると日々道や電車で大量の人々の咳やくしゃみに出くわし、田舎の広い道でパーソナルスペース広めに育った私からすると一日過ごしただけで大量の菌に体が侵されている気さえします。そのため外出時にボイスケアのど飴を舐め始め、あらかじめ大勢に出くわす前にプロポリスの抗菌作用を喉に散布しておくことで菌の侵入を防ぐようにしています。

 

●響声破笛丸

響声破笛丸は一度販売停止したとの噂がありましたが今ではアマゾンなどでも手に入るようになっていますね。輝く満量処方の文字が眩しいです。実は私はまだ劇的な効果を感じたことは無いのですが、とりあえず家には常備しています。とっても良いと評判は聞くのですが、いかんせん粒が溶けにくくざらざらして飲み込むときにちょっと痛いのが玉に瑕ですね。これはこの粒がふやけるまでゆ~~~っっっくり口に含んで飲みなさいという意図が込められているのでしょうか。とはいえ小青竜湯(鼻炎などに効く漢方薬)に匹敵する不味さです。どうして麦門冬湯(気管支炎などに効く漢方薬)のようにおいしくないのでしょうか。良薬口に苦しとは言いますが…私はいつも耐え切れず顆粒が溶け切らないまま飲み込んでしまい、ザラザラの顆粒で喉の奥を傷つけるという本末転倒を起こしてしまいます。これってあるあるじゃないですか。みなさんどうでしょう。まあ傷の程度が浅いのか、響声破笛丸の効果なのか、すぐ治るのですけどね。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

上2つの飴は良いとして、響声破笛丸は立派な漢方薬ですから、あまり頼りすぎるのもなぁと思いここぞというときに服用しています。本日はド定番の3種類ご紹介いたしましたが、これから徐々にマニアックになっていくかと思います。よろしければ末永くお付き合いくださいね。