明金湯 かりん茶 OSULLOC BELLFLOWER ROOT TEA 

 

--------------------------------------

こちらでは私の独断と偏見で喉のメンテナンスに使えるであろう物をリサーチし、個人的な感想を述べたいと思います。あくまで個人的な見解ですので、内容に関する責任は一切負いかねますが、よろしければ参考にしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは。

本日も喉に良いもの紹介していきます。今日はなかなかマニアックですよー!

お隣韓国で発見したこちらのふたつです。

f:id:moomingmoomin:20171211003124j:plain

左から明金湯「かりん茶(かりんのシロップ漬け?)」、オスロック「ベルフラワールーツティー(桔梗の根のお茶)」です。

 

大学の頃からの韓国人のマブダチ(と私は思ってる)がいまして、あちらに行ったときに韓国の京都的な場所を散策しました。そこで出会ったのがこの2つ。日本でも通販で手に入ったり入らなかったりするようですが、やはりあちらで買った方が格安かと思いますので行かれた際は是非ご購入をお勧めします。また、どちらも老舗のようですので支店もいくつかあると思いますので気になる方は探してみてくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

●明金湯「かりん茶」

f:id:moomingmoomin:20171211004706j:plain

かりんのシロップ漬けです。あちらではゆずやら生姜やらなんやらをシロップで付けたものを「お茶」と言うようですね。お湯で溶いて飲むのが正解なのかな?例にもれずこちらも表記はかりん「茶」です。白いもこもこしたのは酵素だそうで胃腸に優しいとおばちゃんが言ってました。乾燥させたかりんの果肉のようなものが入っています。私はこれをそのまま舐める勇気はないので後述のお茶や、一緒に買ったオミジャ茶というビタミンが豊富な健康茶に溶かして飲んでいます。そこに大根はちみつや生姜も投入すれば最強ドリンクの出来上がりです。味のことを考えるのはやめましょう。効き目は結構良い気がします。がっつり風邪の時は飲みませんが、風邪なのか筋肉の疲労なのか、なんだかよく分からないが喉の不調を感じるときに飲むと症状が落ち着きますね。

 

オスロック「ベルフラワールーツティー(桔梗の根のお茶)」

f:id:moomingmoomin:20171211010605j:plain

こちらは正真正銘のお茶(ティーパック)です。オスロックというより「オスロッ」と発音するのかな?不明ですが、韓国の京都的な場所にある友人曰く日本でいう辻利的な店だそうです。SINCE1979とあるのである程度の歴史があるようですね。ベルフラワーってホタルブクロという花のような気がするのですが、恐らく桔梗を指しているのかと思います。桔梗の根、かりん、梨辺りはやはり喉に良いとされるメジャーなもののようですね。日本で販売されている漢方薬やのど飴にもよく含まれています。こちらも個人的にはとってもよく効いて重宝しました。あと1袋になってしまったので使い時を見極めています。味はガツンと「根っこ」味です。写真を上げられなくて済みませんが、本当に根しか入ってませんのでね。ですがそれほど飲みづらくはありません。大好きなお茶です。次回韓国に行く際は買い占めます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国内外問わず、どこかに出かけるときは必ず現地の特産品やお土産を調べ上げ、喉に良いもの、粘膜に良いもの、果ては健康に良いものを買って帰っては試しています。よくあるのはやはりのど飴、お茶ですね。ハーブ系もよく探します。場合によっては薬も。日本にない、またはあまり栽培されていないメジャーでない野菜や果物で喉に良いものなんかもある可能性があるので、リサーチが欠かせません。随時更新していきますので、よろしければ参考になさってくださいね。